はちこのどたばた子育てらいふ

可愛い息子とずぼら母の育児奮闘日記

哺乳瓶拒否襲来と解決方法

私は息子を母乳とミルクの混合栄養で育てています。

ちなみに半分ぐらいミルクに頼っています。

割合で言うと母乳4:ミルク6ぐらいです、たぶん。はかったことないけど。

なので母乳が出なくなるのはさほど問題ではないのですが

ミルクを飲まなくなることは大問題です。

 

とはいえ生後3ヶ月ごろまでは順調にミルクを飲んでくれていました。

同じぐらいかちょっと先の月齢の子たちが哺乳瓶拒否してるー!というツイートを見ながら

みんな大変ね、と思っていたぐらいです。

 

それなのに生後4ヶ月に差し掛かったあるとき、急に哺乳瓶拒否が始まりました。

温めても冷やしても何しても飲みません。

f:id:hachiko1985:20210224162328j:image

↑当時のぴよログです。

急に200ml近く飲まなくなってしまいました。

お腹が空いて大泣きしてどうしようもない時だけ飲む、という状況で

作ったミルクはほとんど捨ててました。

 

なんとかしてミルクを飲んでもらいたいと思ってあの手この手を試した結果、

最終的に哺乳瓶から飲んでもらえるようになりました。

哺乳瓶以外にもいろいろ試したので紹介します。

 

1.紙コップで飲ませる

知り合いの助産師さんに相談したら「紙コップで飲ませるといいですよ」と言われたので

下の動画を参考にやってみました。

 

確かに飲んでくれたんですが、まだコップ飲みに慣れておらず首周りが毎回ミルクでべしゃべしゃになりました。

タオルを巻いても防ぎきれないミルク...

しかもタオルはものすごくミルク臭くなる...

ということでこの方法はすぐなしになりました。

ちなみに紙コップは開けたてなら除菌しなくて大丈夫とのことでしたが

心配ならプラスチックカップを除菌して使うといいですよ、と教えてもらいました。

 

2.スプーンで飲ませる

紙コップが無理だったのでネットで検索しまくったら

スプーンで飲ませました!という記事がいくつか見つかりました。

まじか...消毒大変だな...

と思いましたが息子がミルクを飲んでくれたらと思ってスプーンを煮沸消毒して飲んでもらうことにしてみました。

 

でもこれもすごく時間がかかります。

私の場合ですが、体感10分で10mlしか飲んでくれませんでした。

離乳食の練習にはなるかも、と思って何回かやってみましたが

途方もなく時間がかかるので割とすぐやめました。

 

3.オーボールに哺乳瓶の乳首をつけて遊ばせる

 

またまたネットで検索していると、オーボールの穴に乳首を入れて遊ばせていると

いつの間にか飲むようになってました、という記事を見つけて、

ほんとかなと思いながらやってみました。

こんな感じです。

 

コツは小さい穴に入れることのようです。

普段哺乳瓶についてる乳首は嫌がるのに、

どういうわけかオーボールの方は楽しく遊んでくれて

何日かしてたら普通に飲んでくれるようになりました!

f:id:hachiko1985:20210225115446j:image

↑いつの間にかまたミルクの量が復活しました。

 

今ではお腹いっぱいの時以外は嫌がらず飲んでくれています。

すごくホッとしてます。

あとは飲めたときにたくさん褒めるようにしてます!

それもちょっとは効果あったかなと思いたいです。

 

ということでみんなに効くか分かりませんが、オーボールに乳首、おすすめです!