はちこのどたばた子育てらいふ

可愛い息子とずぼら母の育児奮闘日記

スワドルアップはほんとに神

こんにちは!はちこです。

子供が産まれる前に、お祝いで友人にスワドルアップというおくるみをいただきました。

オーストラリア生まれの「奇跡のおくるみ」と言われているねんねアイテムです。

着せるとこんな感じです。

f:id:hachiko1985:20210225125807j:image

 

何が奇跡かというと、これを着せると

とにかく子どもが長く寝る!

 

でも最初は着せるのに抵抗がありました。

見た目かわいそうだし、窮屈そう、、と思って。

それに正直出産前は夜間授乳なめてました。

元々そんなに寝なくても大丈夫なタイプだったので、

夜中2、3回起きるぐらい平気だろうと思っていたんです。

 

私、めっちゃ甘かったです。

自分で自然に夜中に目覚めるのと、赤ちゃんの泣き声で起こされるのでは大変さが全然違います。

 

あと、夜子どもに起こされてから

泣いている子どもをあやす→ミルク作る→

ミルクを冷やしている間におむつかえる→

手を洗う→授乳する→ミルクあげる→寝かせる

でだいたい1時間ぐらいかかっていました。

 

これはスムーズにいった場合で、吐き戻しやおしっこ噴射があるとさらに時間がかかります。

吐き戻し→服着替える→また吐き戻し→また服着替える→またまた吐き戻し....

の繰り返しで全然眠れなかった日もありました。

 

あまりにも夜眠れなさすぎて次第にイライラするようになり、夫に八つ当たりをしたり、

なぜか日中号泣したりしていました。

 

これはほんとにやばい、寝なければと思ったときに

いただいたスワドルアップのことを思い出しました。

本当に長く寝てくれるのか半信半疑でしたが

とりあえず着せてみることにしました。

 

そしたら子どもが6時間寝てくれたのです!

初日は逆に心配になって何回も起きてしまいました(笑)

次の日からもスワドルアップを着せると、今まで2時間おきに起きていたのが

4時間から7時間ほど寝てくれるようになりました。

 

スワドルアップで長く寝てくれる理由は

  1. モロー反射(手足がびくっとする反射)を防いでくれる
  2. 両腕を上げるのが赤ちゃんの理想的な姿勢であり、それを保ってくれる

からだそうです。

 

おむつを替えるときは下のファスナーから替えればいいので全部脱がせる必要もなく便利です。

最初はかわいそうと思っていたんですけど、

慣れるとクリオネみたいで可愛いと思うようになりました!

 

一応商品リンク貼りますが、合わない子もいるみたいで値段も結構するので、

ぶっちゃけメルカリで安いものを探して一度試すことをおすすめします!

 

 

夜長く寝ることで日中も子どもの機嫌が良い時間が増えた気がします。

もっと早く使ってあげれば良かったと本当に思いました。

スワドルアップ、本当におすすめです。

寝返りを打つまではステージ1、寝返りを打ち始めたら袖が外せるステージ2を使ってくださいね。

いつスワドルアップ卒業するかが今の悩みです。