はちこのどたばた子育てらいふ

可愛い息子とずぼら母の育児奮闘日記

産後、やたらと涙もろくなった

こんにちは!はちこです。

私が小さかった頃、母が何でもかんでも泣くのを見て父と一緒に笑っていました。

例えば母の日にハンカチを渡したら泣く、ドキュメンタリーを見て泣く、映画を見て泣く、などなど。

母が涙もろいのを見て、お母さんは泣き虫だなあと思っていたのです。

 

そして今、子どもを産んでみて思うのは、とにかく涙が出るようになってる!

ニュース番組で全く知らない若い子がスポーツで良い成績を収めた時、映画で主人公の恋人が死ぬのをみた時、

そして息子が「えへへ、えへへ」と言って笑う時。

少しでも何か感動的なことがあったり、悲しいことがあったらすぐに泣くようになってしまいました。

f:id:hachiko1985:20210322153259p:image

特に子どもが産まれた系、頑張って何かできた系、残念ながら幼い時に亡くなってしまった系の話題はてきめんに泣きます。

目がゴロゴロして涙を出したい時は率先してYouTubeで感動系の動画を探し、すぐ泣くようになりました。

 

何でそうなってしまったのか全くわかりません。

産後のホルモンのせいかなとか思ったりもしたのですが、それにしては長すぎる気がします。

ツイッターで誰かが言ってたのは、

歳をとるほど経験が増えてきて感情移入しやすくなり、結果涙が出る頻度が増えるのではないか

ということでした。

出産は私にとって相当大きな出来事であり、息子は誰より大切なかけがえのない存在です。

そんな経験を経ていろいろなものの見方が変わったのかなって思いました。

 

どうかこれからも息子が元気に成長して、たくさん嬉し涙を流す機会を作って欲しいです。

そしていつか息子が、お母さん泣き虫だなあというのをみながら母のことを思い返してまた泣いてしまうのかなと思います。

 

おわり