はちこのどたばた子育てらいふ

可愛い息子とずぼら母の育児奮闘日記

初離乳食!

こんにちは!はちこです。

いよいよ離乳食をスタートさせました...!

まずはお粥から、と思いこの間の日曜日に早速作りました。

ブレンダーを買うかどうするかで結構悩みましたが、みんな買った方がいいというので思い切って!ブラウンのブレンダーを買ってしまいました。

 

 

 

結論、

買ってよかったー!!!

10倍がゆ作ってみて思ったのは、潰すのがかなりめんどうだなということでした。

小さじ1杯分×10回分ぐらいの量を使ったのですが、それをすり鉢で滑らかになるまですり続けるのってかなり大変で、

それがブレンダーを使えば短時間ですごく滑らかになります。

お値段は結構しましたが、みじん切り用の器具や泡立て器もついてるので、

将来的にも長く使えるかなと思って奮発して買っちゃいました!

本当に良かったです。

ちなみに何でブラウンにしたかというと、

食洗機で洗えるから!

アイリスオーヤマティファールなど、いろんなメーカーがブレンダーを出していますが

明確に食洗機で洗えるといっているのは私が調べる限りではブラウンだけだったので

ブラウンのブレンダーにしました!

本当におすすめです!

 

そして昨日の朝、早速息子に食べてもらいました。

スプーンを奪うようにして食べる子もいると聞いていて

食いしん坊な私の息子だし絶対パクパク食べてくれる!とわくわくしてお口に入れた瞬間、

f:id:hachiko1985:20210324163840p:image

いままで見たことがないぐらい嫌そうな顔で全部吐き出しました...およよ...

f:id:hachiko1985:20210324163913p:image

「何これ美味しくない」って顔に書いてありました。

たくさん食べてくれたらいいな、と思っていただけにショックでしたが

本人が嫌がるのを無理に食べさせる方が良くないかなと思い、3杯ほどで終了。

今日もベビーフードのおかゆに挑戦してみましたがやはり食べない...

f:id:hachiko1985:20210324163913p:image

明日あげるときは出汁入りのお粥にしようかなあと思ってるんですが、

こんなに早くから出汁を使っても大丈夫なのでしょうか?

アレルギーが怖いのでなるべく早くたくさんの種類を食べてもらいたかったのですが、前途多難な気がします。

がんばろー

 

おわり