はちこのどたばた子育てらいふ

可愛い息子とずぼら母の育児奮闘日記

足の長さが左右で違う

こんにちは!はちこです。

 

なかなか更新滞ってますが家族3人元気に過ごしてます。

この間ツイッターで「左右の足のシワの数が違うと脱臼の可能性がある」と教えてもらって

調べてみたらネットにもいくつかそのような記事を見つけました。

赤ちゃんは股関節脱臼とは文字通り股関節の骨が外れることで、

抱っこの仕方とか向き癖とかおむつのきつさとかでなることがある症状です。

(https://www.asahi-seikei.com/こどもの股関節脱臼/)

足の長さが左右で違ったり、太もものシワの数が違ったりするのが特徴です。

(https://doctorsfile.jp/medication/175/)

f:id:hachiko1985:20210413135504j:image

 

うちの子は左の太ももにはっきりとしたシワが付いているのに比べて右はほとんどシワが目立っておらず

私は右のシワには気づかないほどでした。

そのため、もしかしてこれは脱臼してるかも、と思い複数の小児科で診てもらいました。

ドキドキしていましたが、診てもらった結果、いずれの病院でも脱臼はしていないとの診断が下りました。

ほっとしたのも束の間、最初に行った病院の先生から「左右の足の長さに違いがありますね」と言われました。

どうやら左の方が1cm短いようなのです。

特に問題はなく、経過観察ということになりました。

他の病院でも問題はない、歩き始める頃に治ることもあるのでこのままならしばらくは様子見で良いと言われました。

また1歳頃の検診で歩き方をみるそうで、その時異常があれば言ってもらえるとのことでした。

 

正直すごく心配しています。

実は脱臼してて見逃されてるだけじゃないのかなとか

専門のお医者さんに行った方がいいのかなあとか考えつつ

複数の病院で大丈夫とのことであればおそらく大丈夫だろうとも思っています。

もしかしたら小児整形外科に行くかも?

なんにしても無事に大きくなってくれますように。

 

おわり