はちこのどたばた子育てらいふ

可愛い息子とずぼら母の育児奮闘日記

やっと五月人形購入!

こんにちは、はちこです!

そろそろ初節句の準備をしなければ...と思って義理のお母さんに

「初節句どうしたらいいですかね?兜とか買った方がいいですよね?(お金欲しい)」

連絡をしたところ

「小さいのがいいと思うわよ〜」

f:id:hachiko1985:20210317122316p:imageうふふ

と言われてしまいました。

ちなみにお金出すわよとは言われませんでした笑

 

私は初めての子どもだし!

大きいの買わねば!

 

こんなんとか!

f:id:hachiko1985:20210317122441j:image

こんなんとか!!

f:id:hachiko1985:20210317122448j:image

こんなんとか!!!

f:id:hachiko1985:20210317122554j:image

 

とおもっていたので、聞くんじゃなかった...と思い迷ってたところ

実の母から

「私が買うって言ったことにしなさいな〜」

というありがたいお言葉が...

ありがとうお母さん。

調べてみたら節句人形は母方の両親が購入するのが一般的なようで

それは義理のお母さんもお金出すわよとは言わないですよね。

 

母とそのやりとりをしたのが3月の頭頃で、

5月だしまだ余裕でしょと思いつつ飾る時期をネットで調べてみたら

3月20日ごろから飾った方が良いという記事を発見。

f:id:hachiko1985:20210317123123j:image

しかも五月人形いいものは3月中には売り切れるということで、

のんびりしてる場合じゃない!

となり、急いでネットで探しました。

 

五月人形をいろいろ見ていく中で私の好みとお家で置けるサイズを検討した結果、

 

1.間口(幅)40cmぐらい

2.出すのがめんどくさくない

3.あまりぎらついていない

4.できれば淡い色でおしゃれなものがいい

 

という4つを軸に探すことになりました。

昔ながらのものも良かったんですけどモダンな方がインテリアに馴染むかなと思ったのと

毎年出すとなると、とにかく出すのめんどくさくない方がいいなと思っていました。

 

いろいろ見て、下の4つが候補に上がりました。

 

1.てづくり工房木都 オリジナル兜

f:id:hachiko1985:20210317123905j:image

こちらは木都さんというところの作品です。

https://item.rakuten.co.jp/tedukurikoto/0520c-1g-n/

今見たら売り切れになっていましたが、木で出来ている兜がおしゃれだなと思ったことと

サイズも横幅28cm高さ24cmでぴったり!

 

2.ROITOKA YUKUMO

f:id:hachiko1985:20210317153433j:image

ぷりふあ人形さんのおしゃれ兜です!

アクリルケースに入っていてサイズもコンパクト!

しかも弓太刀もついて3万円しないのでかなりお買い得だと思いました。

 

 

3.久法堂 palette

f:id:hachiko1985:20210317154204j:image

大阪の節句人形の久法堂さんというところが今年新しく作ったpaletteというシリーズの兜人形です。

デザインがとても素敵で、サイズも幅27cm高さ30cm、

どんなインテリアにも馴染むモダンな見た目で

見た瞬間にこれだ!!と思いましたが

売り切れてました...

電話したところ3月末に入荷予定とのことです。

ただ、問い合わせが殺到しているとのことで争奪戦になることは確実。

買えなかったときのことを考えて泣く泣く諦めました。

もし欲しい方ぜひチャレンジしてみてください。

※3月17日時点では売り切れてます。

 

 

4.人形の増村 淡黒水色兜

f:id:hachiko1985:20210317154703j:image

こちらも大阪の老舗の節句人形店、増村人形さんの兜です。

兜の美しさもさることながら、お月様の形の台と菖蒲の置物が美しくて一目惚れしてしまいました。

ただ、お値段が85000円することと、

サイズは4つの中で一番大きく、幅36.5cm、高さも36.5cmになっています。


 

見た目は一番好きですが、お家に馴染むかなというのが気になりました。

 

 

四つを比較してしばらく悩んだ結果、

結局4番の増村人形さんの兜人形を買うことにしました。

大きさについては大体同じぐらいのサイズのものを店頭で確認し、家の置くところも測ってみましたがまあいけないことはないな、と思いました。

見た目が好きなものを買うのがいいかなと思い、悩みに悩んで決めたので届くのが楽しみです!

高い買い物なので買い終わった後しばらくドキドキしてました。

 

飾ったら息子と一緒に写真撮るのが楽しみですー!

(大きいから義理のお母さんに見せるのは怖いです)

 

おわり