はちこのどたばた子育てらいふ

可愛い息子とずぼら母の育児奮闘日記

少し話せるようになってきた?

こんにちは!はちこです。

息子、先日無事ハーフバースデーを迎え、ますますいろんなことができるようになってきました!

たまに風邪をひいたりすることもありますが基本的に元気で楽しく遊んでくれているので

わたしも一緒に遊んだりして幸せを分けてもらってます。

子どもはそこにいるだけで可愛いですね(※寝る前のおぎゃんの時は除かせてほしいですが...)

 

足を握れるようになったり、近くにあるおもちゃを掴んで遊べるようになったり、

いろいろとできることが増えてきていますが

最近の一番の変化は明らかにクーイングではなく喃語を話すようになったことです。

前は「あー」とか「うー」とかだったものが、今は「ねうねうねうねう」「だーだー」と、母音以外の音も使うようになってきています。

 

すごい!成長!

いつから喃語を話すようになったのか全然記録してないのが悔やまれます。

気がついたらできるようになってることが結構多くて、その度に「あれ?これいつからできるようになってたっけ?」と思う毎日です。

 

喃語を話すようになってから息子とおしゃべりすることがさらに増えました。今までは一方的に話すことばかりだったので嬉しい変化です。

これで独り言ばっかり言ってる母から抜け出せます...!笑

もっとたくさん喋れるようになるのはいつ頃からでしょうか?

成長が楽しみです。

 

おわり