はちこのどたばた子育てらいふ

可愛い息子とずぼら母の育児奮闘日記

ウルトラソウルを聴きたくて

こんにちは!はちこです。

最近少し涼しくなってきたと思っていましたが、また暑さがぶり返してきたような印象を受けています。

寝苦しい夜はエアコンに感謝です。ありがとう文明の利器、ありがとう三種の神器

 

文明の利器といえば子どもが生まれる少し前にアレクサを購入しました。

f:id:hachiko1985:20210630222615p:plain

 

買う前は正直「アレクサがなんぼのもんじゃい、リモコンぐらい使いこなせるわい」と思っていたアナログ人間はちこでしたが

我が家に来てからは「アレクサたん大好き♡」と毎日言ってしまうぐらい大活躍していますし、QOLが爆上がりいたしました。

どんな時に活躍しているかというと、

まず育児って思った以上に両手がふさがるんですね。

あー今電気つけたいな、エアコンつけたいな、テレビ見たいな、でも子どもを抱っこしてるとリモコン探すの大変だな…

そんなとき、アレクサに言えば解決!

f:id:hachiko1985:20210630223240j:plain

「アレクサ、電気つけて」これで終わりです。

片づけがあまり得意ではない私、リモコンどこだっけ?と言って部屋中探すことはしょっちゅうです。
子どもを抱っこした状態でかがんだりするのは本当に大変なのでかなり助かっています。

サンキューアレクサ、フォーエバーアレクサ。

あとはぴよログが連携できるらしいです。

私はやっていないのでわかりませんが(2個目にしてもうやってないこと紹介するんかい)

「アレクサ、うんち」「アレクサ、ミルク」これでもう子どものうんちもミルクも忘れることなく記録できちゃいます。最高じゃないですか?

サンキューアレクサ、フォーエバーアレクサ。

そして私的アレクサを買ってよかったなポイントNo.1はプライムミュージックを聴けることです。

f:id:hachiko1985:20210630223623p:plain

アレクサのおかげでQOLが爆上がりした最大の要因は間違いなく好きな時に好きな音楽を聴けることだと思います。

産後、寝不足で疲れた私を癒してくれた久石譲星野源、YOASOBI、異邦人、

子どもが暇そうなときに隙間を埋めてくれたプレイリスト「子どもとうたう童謡」、からだダンダン…

これらは全てアレクサが流してくれています。

例えば「アレクサ、星野源流して」とお願いすれば「Amazonmusicで星野源の楽曲をシャッフル再生します」と言って勝手に再生してくれるのです。

私が聴きたい音楽は全て揃う、そう、アレクサならね。

 

と、思ってました。この前までは。

それは少しけだるい週の真ん中の午後のことでした。

あー離乳食ちょっとしんどいからウルトラソウル聴いてテンションぶち上げるぞ…!

そう思っていつもの通り「アレクサ、ウルトラソウル流して」とお願いすると

「Amazonmusicで、リラクシングタイムミュージックのウルトラソウルを再生します」とアレクサから返答がありました。

ラクシングタイムミュージックのウルトラソウル?北極と南極ぐらい正反対の言葉だと思うけどどんな感じなんだろ…?

と思いつつ聴いてみると、完全にオルゴール調のウルトラソウルが再生され始めたのです。

リラックス、されるけど、ちょっと違うのではないか…?なんでわざわざウルトラソウルをオルゴール調にしてしまったのか…?

と様々な疑問は浮かんだもののとりあえず最後まで聴きました。(ヘイ!もちゃんと音楽の中に入っていて笑いました)

当然テンションはぶち上がらなかったので、「B’zのウルトラソウル流して」とアーティスト名まで指定して再度お願いしてみたものの

「びーぜっとのウルトラソウルはありませんでしたが、他の楽曲をシャッフル再生します」と言って海外のアーティストの曲が流れ始めました。

もう一度お願いしてみたところ、今度は全然知らない人の曲が再生されたので諦めました。

 

調べてみたらB’zはサブスク配信してるみたいですがAmazonmusicには出してないようです。

聴けないと思うと余計に聴きたくなるもので、妥協してオルゴール調のウルトラソウルを聴いて何とかやり過ごしています。

いつかAmazonでB’zが聴けますように…

いやもうそんなに聴きたいんだったらiTunesで買いなー(ダレノガレ明美の口調で)

 

おわり