はちこのどたばた子育てらいふ

可愛い息子とずぼら母の育児奮闘日記

妊娠までの道のり②〜夫との結婚〜

今の夫とは学生の時に知り合って結婚しました。

実家や親戚が家父長制ばりばりで亭主関白当たり前文化だったので

なにをするにも女性が動いて男性は酒盛り、

女性が働いていても家事は奥さんだけがやる、

というのがあまりにも嫌で

 

絶対に中立で私のことを馬鹿にしない、家事をやってくれる人がいいと思い

今の夫を選びました。

 

多嚢胞性卵巣症候群で(とは言いませんでしたが)

妊娠できないかもという話は事前にしていましたが

別にできたらできたでもいいし、できなかったら旅行にたくさんいこうと言ってくれる優しい夫です。

 

それでもやっぱり好きな人との子どもはほしい、と思って自分なりに妊活を始めましたが

なかなか思うようには子どもができませんでした。

 

ネットの知識を頼りにしながら

基礎体温を測ったり、なんだかよくわからない漢方薬を飲んだりしてみていましたが

特に手応えもなく、毎月ふっと落ち込みながら、

でもまだ若い、大丈夫、と言い聞かせて過ごしていました。

 

夫は本当に子どもができないことを気にしていなかったみたいで

それにはかなり救われました。

 

ただ、私の両親や義両親にそれとなく子供のことを聞かれてもなにも言えずとても申し訳なく(勝手に)辛い思いをしたりすることもありました。

 

③に続く